2012年7月27日よりついにロンドンオリンピック(五輪)が開幕!U-23サッカーの試合で日本は優勝候補とされているスペインに勝利しました!!興奮冷めやらぬうちにオリンピックメイン会場となっている「オリンピック・スタジアム (Olympic Stadium)」のご紹介をしたいと思います。

今回のロンドンオリンピックメイン会場となっている「オリンピック・スタジアム」では陸上競技のみが行われます。設計はアメリカ・ミズーリ州に本社のある POPULOUS 社で2007年11月から建設が始まり2011年に完成。実に4年の月日をかけて建てられました。建設費は日本円で約635億円、作業に関わった人手は5,000人以上とされています。建物の特徴として屋根の部分に不要になった「ガス管」を再利用してます。

スタジアムは80,000席を備えた独特の形状で2012年の夏季オリンピックの主競技場として、競技の他に開閉会式が実施されます。オリンピック終了後は収容人数を60,000人に変更しサッカープレミアムリーグのウエストハム・ユナイテッドの本拠地になる予定です。

London Olympic Stadium – POPULOUS
http://populous.com/